ブレインデッドのおきらくごくらく日記

第7シリーズ 第46~90話

自分の日記ネタに詰まった時、
自分が放送を見たかどうかの確認用なので読む必要一切ないです。

『あらすじ』は公式hpの文章を丸写しです。興味のある方は公式hpをどうぞ。
※画像もあって楽しいよ\(へっぺ)/



第46話「明日(あした)の石清水(いわしみず)くん」
(初回放送:2004年10月4日)
クラス委員(いいん)の石清水は、明日の遠足をぶじにおえるため下見(したみ)にでかける。しかしとちゅうで子鬼トリオやオカメ姫らと出会う。予定(よてい)にはないできごとに石清水は…


第47話「ちっちゃいもの選挙(せんきょ)」
(初回放送:2004年10月5日)
ちっちゃいものクラブ会長(かいちょう)のおじゃる丸は、いつも会合(かいごう)に遅刻(ちこく)してばかりいる。ついにメンバーがおこりだし、新しい会長を選挙できめることになった。


第48話「川上(かわかみ)さんの幸福(こうふく)な3日間(かかん)」
(初回放送:2004年10月6日)
朝、会社へいくとちゅう、川上さんは、公園(こうえん)の芝生(しばふ)の上で縫(ぬ)いものをしている見知らぬ女の人を見かけた。気になった川上さんが、夕方、その女の人のようすをのぞいていると…


第49話「エンマ大王(だいおう)の誕生日(たんじょうび)」
(初回放送:2004年10月7日)
明日はエンマ大王の誕生日。アオベエとアカネとキスケはプレゼントをおくろうと考えたのだが、なかなかいい案(あん)がうかばない。しかたなくトミーに相談(そうだん)すると…


第50話「飛(と)べ冷徹斎(れいてつさい)」
(初回放送:2004年10月8日)
ある日、辻(つじ)占い師(うらないし)・冷徹斎が右ななめにかたむいていた。公ちゃんが言うには、歩いていた時、きゅうに腰(こし)がグキッときたらしい。しかしそれをみとめようとしない冷徹斎は…


第51話「ひっこし奉行(ぶぎょう)川上(かわかみ)」
(初回放送:2004年10月11日)
カズマとおじゃる丸と電ボは、満願神社(まんがんじんじゃ)の前で川上さんとであう。ちかく引越し(ひっこし)をするという川上さんは、満願神社で引越しのリハーサルをはじめる。


第52話「冷徹斎(れいてつさい)の長(なが)い髪(かみ)」
(初回放送:2004年10月12日)
小町ヘアサロンに、冷徹斎(れいてつさい)が髪を切りそろえにおとずれた。しかし、長い髪があまりすきではない小町パパは、冷徹斎の髪をバッサリ切ってみたいと考えていた。そこで…


第53話「うそ汁(しる)」
(初回放送:2004年10月13日)
カズマと喫茶(きっさ)「一服(いっぷく)」にやって来たおじゃる丸。そこでは、トミーやマイクたちがみそ汁の話でもりあがっていた。おじゃる丸は、むりやり話しにくわわろうとする。


第54話「ちっちゃいちっちゃいものクラブファンクラブ」
(初回放送:2004年10月14日)
ちっちゃいものクラブのメンバーが会合(かいごう)でグチをこぼしあっていると、ちっちゃいちっちゃいものクラブのメンバーがやって来た。彼(かれ)らを見たニコリン坊は…


第55話「うすい先生(せんせい)」
(初回放送:2004年10月15日)
少女漫画(まんが)で大金持ちになることをゆめみるうすい。そんなうすいがかいたちっちゃいものクラブしんぶんの四コマ漫画を見て、弟子(でし)入りしたいという人物(じんぶつ)がやってきた。


第56話「カンブツさん じめじめする」
(初回放送:2004年10月18日)
おじゃる丸と電ボが乾物屋(かんぶつや)「ひらきや」をおとずれると、なにやらじっとりとしめった空気がただよっていた。店主(てんしゅ)のカンブツさんもじめじめしている。一体どうしたのか?


第57話「茶(ちゃ)とカラクリ」
(初回放送:2004年10月19日)
日本茶教室と俳句(はいく)教室にいそがしい日本茶仮面(かめん)こと小林茶のために、トミーがカラクリ茶人形をつくった。カラクリ茶人形はさっそく子鬼たちに俳句をおしえはじめるが…


第58話「双子犬(ふたごいぬ)、月(つき)に吠(ほ)える」
(初回放送:2004年10月20日)
ある満月(まんげつ)の夜、満願神社(まんがんじんじゃ)のオコリン坊・ニコリン坊は石にもどれなくなってしまった。体がカッカしておちつかない彼(かれ)らは、行くあてもなく走り出した。


第59話「えかきうた」
(初回放送:2004年10月21日)
キスケが自分のえかきうたをつくって砂場(すなば)にかいて遊(あそ)んでいると、おじゃる丸があらわれた。そして、自分のえかきうたもつくってほしいと言いだす。


第60話「じゅもん屋(や)さん」
(初回放送:2004年10月22日)
エンマ界(かい)の森にすむじゅもん屋さんが、たいくつしのぎに月光町へやってきた。どんなことでも呪文(じゅもん)でやろうとするじゅもん屋さんに、おじゃる丸はふりまわされてばかり。


第61話「クラウディア」
(初回放送:2004年10月26日)
よく晴れた午後、電ボはごきげんで空を飛(と)んでいた。ふと空を見上げると、電ボそっくりのかたちをした白い雲が、ぽっかりと浮(う)かんでいた。


第62話「シャクとり虫(むし)」
(初回放送:2004年10月27日)
またおじゃる丸からシャクを取(と)り返(かえ)せなかった子鬼トリオ。ガッカリして帰ってくると、トミーの家のデッキにかわった歩きかたをする虫がいるのを見つける。


第63話「まだらの毛糸(けいと)」
(初回放送:2004年10月28日)
トミーの家のタンスの引き出しから、まだらの毛糸が一本たれている。小さなチョッキからほどけたものだ。おじゃる丸はその毛糸をひっぱって、毛玉にしていく。


第64話「福(ふく)の神(かみ)のなやみごと」
(初回放送:2004年10月29日)
ある日、となり町の神社(じんじゃ)の福の神が、満願(まんがん)神社をおとずれた。なやみがあり、相談(そうだん)をしにやってきたという。福の神のなやみごととは?


第65話「アイちゃんは18歳(さい)」
(初回放送:2004年11月1日)
ヘイアンチョウへ帰るとちゅう、ぐうぜん愛(あい)ちゃんを見かけたおじゃる丸は、満月(まんげつ)ロードを途中(とちゅう)下車して愛ちゃんに会いに行く。その愛ちゃん、なぜか18歳だった。


第66話「愛(あい)の携帯電話(けいたいでんわ)」
(初回放送:2004年11月2日)
アカネに一目(ひとめ)ぼれしたミドリオニ。これまでいろいろアタックしてきたがうまくいかない。そこで今度(こんど)は、携帯電話を使ってアカネに思いを伝えようと考えた。


第67話「おじゃる そでをまくる」
(初回放送:2004年11月3日)
そでまくりが気にいったおじゃる丸。もちもちとしたモモ肌(はだ)をみんなに見せたいのだという。それがゆるせないオカメ姫(ひめ)は、なんとか止めさせようとするのだが…


第68話「続(ぞく)・板(いた)やる気(き)」
(初回放送:2004年11月4日)
貧(びん)ちゃんは、みんなからすいとったやる気を、板やる気としてあつめている。ある夜、その板やる気を干(ほ)していると、風がふいきて板やる気が飛(と)びちってしまう。


第69話「走(はし)れ子鬼(こおに)」
(初回放送:2004年11月5日)
月夜が池のほとりでおじゃる丸がまったりプリンを食べていると、いきなり子鬼トリオがシャクを取(と)り返(かえ)しにあらわれた。おじゃる丸はおもわずプリンをおとしてしまう。


第70話「アイちゃんの黄色(きいろ)いドレス」
(初回放送:2004年11月8日)
また満月ロードをつかって若(わか)き日の愛(あい)ちゃんに会いに行ったおじゃる丸。ちょうどその日は愛ちゃんの誕生日(たんじょうび)。バースデーパーティーのドレスを買うのだという。


第71話「宝(たから)さがしゲーム」
(初回放送:2004年11月9日)
どうにかしておじゃる丸にかまってもらいたいオカメ姫(ひめ)は、なにかよい悪巧み(わるだくみ)はないかと小町ちゃんに相談(そうだん)。小町ちゃんは「宝さがしゲーム」を思いつく。


第72話「マリーやしきのオーディション」
(初回放送:2004年11月10日)
おじゃる丸がマリー屋敷(やしき)をおとずれると、マリーとうすい、乙女先生、館長(かんちょう)がオーディションをしていた。離れ(はなれ)に新しくすんでくれる下宿人(げしゅくにん)をきめいているのだという。


第73話「コタツからナ出たくない田村(たむら)さん一家(いっか)」
(初回放送:2004年11月11日)
ある冬の日、田村さん一家はみんなでコタツにはいってまったりくつろいでいた。そろそろ夕飯(ゆうはん)の時間だが、寒(さむ)いので、だれもコタツから出たくない。そこで…


第74話「星野(ほしの)、ハマる」
(初回放送:2004年11月12日)
地球(ちきゅう)がほしい星野一家。ある日、星野パパは、ゴミのなかに地球儀(ちきゅうぎ)をみつける。とろうとすると、ころがっていく地球儀。おいかけるパパは、板塀(いたべい)にぶつかってしまう。


第75話「たまえと貧(びん)ちゃん」
(初回放送:2004年11月15日)
なぜか金色(こんじき)にかがやき、みんなのやる気をすいとりはじめた貧(びん)ちゃん。神社(じんじゃ)では、おじゃる丸が流(なが)れ星のかなえに願(ねが)いをかけていた。そこへ金色の貧ちゃんがあらわれる。


第76話「ウシまた見合(みあ)いする」
(初回放送:2004年11月16日)
おじゃる丸のところにウシから手紙がとどいた。また見合いをすることになり、おじゃる丸もいっしょにいてほしいのだという。今度(こんど)のウシの見合い相手(あいて)はいったいだれ?


第77話「ペンギン」
(初回放送:2004年11月17日)
おじゃる丸が散歩(さんぽ)をしていると、とつぜんペンギンがあらわれた。おどろくおじゃる丸についてくるペンギン。ふりきって帰ってきたのだが、食卓(しょくたく)にもなぜか、そのペンギンが…


第78話「また月光(げっこう)タワーへ」
(初回放送:2004年11月18日)
いい天気の日、ママにうながされ、パパ、カズマ、おじゃる丸と電ボはいっしょに散歩(さんぽ)をすることになった。カズマの提案(ていあん)で、月光タワーに行くことにする。


第79話「朝(あさ)ちゃんの花嫁指南(はなよめしなん)」
(初回放送:2004年11月19日)
おじゃる丸のかわいいお嫁様(よめさま)になりたいオカメ姫(ひめ)。本田先生のお嫁さんの朝ちゃんに、かわいい花嫁になる方法(ほうほう)を教えてもらおうと考えた。朝ちゃんのこたえは?


第80話「おじゃる、迷子(まいご)になる」
(初回放送:2004年11月22日)
バーゲンではりきるママを先頭に、デパートにでむいた田村さん一家。デパートはたくさんの人であふれていた。マイペースなおじゃる丸は、みんなとはぐれてしまう。


第81話「ウッくんオッくん」
(初回放送:2004年11月23日)
実演販売員(じつえんはんばいいん)の押野一手(おしのいって)が、ひさしぶりに月光町にやって来た。押野を手伝うウッくんの弟オッくんを新たにくわえ、おじゃる丸の気を引こうとするのだが…


第82話「おじゃるベッドでねる」
(初回放送:2004年11月24日)
ベッドで寝(ね)てみたいと思ったおじゃる丸。カズマや電ボに「寝相(ねぞう)がわるいからふとんの方がいい」と言われるが、「ちゃんとベッドで寝てみせる」と宣言(せんげん)して…


第83話「ケンの店(みせ)」
(初回放送:2004年11月25日)
不動産屋(ふどうさんや)から、借主(かりぬし)が見つかるまで貸し店舗(てんぽ)を使っていいといわれたケン。どんな店にしたらいいかなやみ、おじゃる丸たちに相談(そうだん)をもちかける。


第84話「父上母上(ちちうえははうえ)……?」
(初回放送:2004年11月26日)
「しっかり勉強(べんきょう)しなさい」という父上からの伝言(でんごん)を、電ボから聞かされるおじゃる丸。だが、勉強はしないで、散歩(さんぽ)に出かけてしまう。そのとちゅう…


第85話「雨(あめ)の日(ひ)ものがたり作(づく)り」
(初回放送:2004年11月29日)
おじゃる丸とカズマ、電ボ、うすい、子鬼トリオが雨宿り(あまやどり)をしている。うすいは、たいくつしないようにお話作りごっこをしようと提案(ていあん)する。みんなで作ったお話は?


第86話「モモマン2」
(初回放送:2004年11月30日)
むかしむかし、ハデな芸(げい)で人をあつめ、桃(もも)のかたちのマンジュウ「桃まん」を売るモモタロ一座(いちざ)がおりました。評判(ひょうばん)を聞いた小町お嬢(じょう)さまは「桃まん」がどうしても食べたくて…


第87話「からくりアニキ人形(にんぎょう)」
(初回放送:2004年12月1日)
たまにはじぶんも弟になってみたいと思ったアオベエ。トミーに相談(そうだん)して、本田先生やケンさんのようなからくりアニキ人形「シロノシン」を作ってもらう。


第88話「指揮者(しきしゃ)」
(初回放送:2004年12月2日)
学校でカズマが合唱(がっしょう)の指揮をすることになった。カズマから、指揮者の役割(やくわり)を教えてもらったじゃる丸は、きょうみしんしん。じぶんもあちこちで指揮をやってみる。


第89話「なんじゃコリャ!」
(初回放送:2004年12月3日)
道で桃色(ももいろ)の物体(ぶったい)を見つけたおじゃる丸。ひろおうとしたが、穴(あな)のなかにおとしてしまう。そこでちっちゃいものクラブのメンバーに、その物体を見つけてくるよう命令(めいれい)する。


第90話「マロはお風呂(ふろ)が苦手(にがて)でおじゃる」
(初回放送:2004年12月6日)
水が苦手(にがて)でお風呂ぎらいのおじゃる丸。今日もカズマは、おじゃる丸をなんとかお風呂に入らせようと必死(ひっし)。するとおじゃる丸が、カズマにジャンケン勝負(しょうぶ)をもちかけた。


© Rakuten Group, Inc.